医者任せにしない!うつ病を克服した私の治療体験記

うつ病は「見えない病気」だからこその治療と理解の難しさがあります。うつ病を克服した私の経験をもとにサイトを立ち上げましたので少しでも多くの方に読んで頂けたら幸いです。

2021-12-31から1日間の記事一覧

自分さえ我慢すれば・・・

自分が揉め事の中にいる時、「自分さえ我慢すれば…」と思うことはありませんか。 もうこれ以上問題を大きくしたくないし、今まで解決を試みたけれど何の進展も無かった場合、そんな想いはより大きくなるように思います。 でも、本当に「自分だけが我慢すれば…

「ネット友人」という心のオアシス

現代社会を見ていると、これだけインターネットが普及しながら、ネット上で人と繋がることをあまり良しとしていません。 ネットを介した人間関係から犯罪に発展するケースばかりが取り上げられているからでしょう。 さて、あなたがうつ病に関する情報を集め…

「できること」探し

うつ病になると、とにかく自分の「できないこと」ばかりに目が行きやすくなりませんか? 以前はできていたことができない。以前のように頭が働かない。以前のように活動できない。 できない、できない、できない・・・。 ずっとこの思考が続くのだとすれば、…

今、休養が必要だったからこそ、その病気と出会ったのだと

一旦うつ病になると、数日から数週間では完治することはありません。 よっぽど軽症の場合は割と早いうちに治ると聞いていますが、一般的に言って、うつ病の原因は根深いところにあるのが通常なので、ちょっと薬を飲んで休んだから治る、というような簡単なも…

「決断はするな」でも「決断しなければならない」こともある

インターネットのうつ病サイトや、うつ病に関する書籍などを見ていると、「うつ病の人は、重要な決断をすることは避けましょう。」という文章を非常によく目にします。 実は、個人的には、この考え方は「?」と思うのです。 うつ病の原因が会社にあった場合…

「できない自分」を認めることと「できた自分」を褒めること

うつ病になると、思考力や行動力が、本当に低下します。 「やらなきゃ」ということは十分に理解していても、実際の行動に結びついていきません。これが更にうつ病の人を苦しめます。 「やらなきゃいけないのに、できない」ということが多くなると、自分をど…

自分自身で病気と薬を知ること

このサイトには、うつ病に関する様々な情報が網羅されていますが、そんな中でも私が訴えたいのは「自分自身で病気と薬のことを知る」ということです。 医者にかかるのに、いちいち自分の病気を調べることは、通常は少ないのではないかと思います。専門家であ…