医者任せにしない!うつ病を克服した私の治療体験記

うつ病は「見えない病気」だからこその治療と理解の難しさがあります。うつ病を克服した私の経験をもとにサイトを立ち上げましたので少しでも多くの方に読んで頂けたら幸いです。

薬の副作用

f:id:himemayu:20210530194919j:plain

精神科の薬がいろいろな副作用を持っているということは、お薬について触れたページで紹介しましたね。

 

恐らくあれを読んだだけでは、副作用がどんなに辛いものかはわかりにくいと思いますので、ちょっと私の例を挙げてみたいと思います。

 

 

さっそく今話題のパキシルから。あれはよく効くと言われているのですが、正直なところ私にはいまいちピンときませんでした。本当に効いているのかどうか、処方前と比べても劇的な変化はありませんでしたから・・・。

 

ただ、太ったのは事実です。パキシルが直接関係しているかどうか?ということもあるのですが、衝動的な過食に陥った時期がありました。実際には、併用していた抗精神病薬の弊害ではないか、とも思っています。

 

 

ひどかったのは、抗精神病薬の副作用です。抑うつ症状が改善しない→抗精神病薬を処方→更に症状が慢性化→なかなか改善しないからと更に抗精神病薬を追加→さらに悪化・・・といったような図式に飲み込まれ、もう悪循環のスパイラルでしたね。

 

常にひどく重たい気持ちで、憂うつさが激しく、情緒不安定で過食や自傷行為などの衝動的行動が頻発。夜は眠れず常に不眠。いつも泣いていました。

 

 

そんな私を救ったのが、「デプロメールルボックス)+デパケンR」という薬の組み合わせでした。特にデパケンRは、本当に劇的に私の症状を改善させ、家族の者を驚かせていました。それまで処方されていた抗精神病薬は一切排除し、デプロとデパケンのみに切り替えた途端に訪れた変化です。

 

医師のそれまでの治療方針と処方は一体何だったのでしょうね?皮肉なものです。