医者任せにしない!うつ病を克服した私の治療体験記

うつ病は「見えない病気」だからこその治療と理解の難しさがあります。うつ病を克服した私の経験をもとにサイトを立ち上げましたので少しでも多くの方に読んで頂けたら幸いです。

2年前の日記と今の私

f:id:himemayu:20210530193219j:plain


今から2年前、私は日記をつけていました。

 

2年前と言うと、最も抑うつ症状がひどかった時期です。その頃の日記を読み返してみると、いかに悪化を辿っているかが手に取るようにわかります。

 

 

過度に自分を責めさいなみ、自分は罰せられなければいけない存在だと思い込んでいました。

 

うつ病の原因となった事柄に対し、自分の力ではそれを翻すことができないという、自分の無力さに絶望していました。

 

散々苦労してきたこれまでの歩みが、全て無駄だったように思えて、とても空しく思えました。

 

そして、多くの人を巻き込んできたのに、何も成果を得ることができなかったと、申し訳ありませんでしたと、償おうとしていました。

 

結果として、何度も自分を傷つけていました。

 

 

日記の文面からは、吸いこまれそうなくらいのネガティブなエネルギーが感じ取れます。いかに当時の私が、とことん自分の人生を憂い、自分の存在価値を否定し、悪循環のスパイラルにはまっていったかが、よくよく感じ取れます。

 

 

そして今。私はその日記を、本当に客観的に読むことができるようになりました。当時よりも自分を取り巻く環境が安定したことと、薬の処方内容が非常に変わったこと、信頼できる心理カウンセラーのもとに通ったことなど、悪循環にはまるだけだった自分の歩みを、軌道修正することができています。

 

ここまでの道のりは決して簡単なものではありませんでしたが、自分の殻の中だけに閉じこもるのではなく、家族の支えのもとにセカンドオピニオンや心理カウンセラーの力を借りることができたお陰で、今があると思っています。

 

 

だからこそ、今苦しんでいる人達にも伝えたいのです。
動くのが辛くても、力を振り絞ってでも、私のように外部に助けを求めて下さい。

 

f:id:himemayu:20210530193610j:plain

主治医と自分だけの関係しかなければ、恐らくそこから良い展開は期待できないのではないかと思います。何故なら、行動力や思考力に著しい限界があるうつ病では、1人の医師だけに身を委ねる力しか、残っていないのが通常だからです。

 

でもそれが、回復するための他のあらゆる可能性を、逆に排除してしまいかねないとも言えるんです。

 

私が2年前の日記から気付いたこと、それは、うつ病には主治医以外の助けが絶対的に必要だということです。当時の私のように苦しんでいる方、このサイトにはいろいろな情報が詰まっていますから、どうぞそれを参考に、セカンドオピニオンなり心理カウンセラーなりを利用して下さい。

 

回復のためのきっかけは、あなたの足元にちゃんと存在しているのです。