医者任せにしない!うつ病を克服した私の治療体験記

うつ病は「見えない病気」だからこその治療と理解の難しさがあります。うつ病を克服した私の経験をもとにサイトを立ち上げましたので少しでも多くの方に読んで頂けたら幸いです。

うつ病セルフチェック

f:id:himemayu:20210530201811j:plain

「どうも最近、気持ちが晴れず調子がおかしい気がする…?」

 

もし、〝うつ〟症状を疑うような徴候があったら、セルフチェックを行ってみると良いかも知れません。

 

 

とても良く知られたセルフチェック法に〔ベックうつ病質問表(BDIテスト)〕というものがあります。
これは、認知療法理論を世界で初めて展開した、ペンシルバニア大学精神科医のDr.アーロン・ベックが考案したものです。
その日の気分を問う21の質問に答え、採点を行い、その採点結果で抑うつ度を測る、というものになります。
ベックの質問表に答えていくことで、自分の状態を客観的に捉えることができますので、自分自身の「うつ度」を把握する目安になります。

 

 

では、実際に〔ベックうつ病質問表(BDIテスト)〕を行ってみましょう!
当てはまる選択肢の後ろにある(カッコ内の)数字を合計していきます。

 

【1】
・特に憂うつな気持ちではない(0)
・憂うつだ(1)
・いつも憂うつな気持ちで、憂うつさから逃れられない(2)
・憂うつのあまり耐えきれなくなる(3)

 

【2】
・将来のことは特に心配していない(0)
・将来が心配だ(1)
・将来に希望が持てない(2)
・将来が絶望的に感じられ、改善の余地がないように思う(3)

 

【3】
・自分の人生は失敗だったという感じはない(0)
・他の人より失敗が多い人生だったと思う(1)
・自分の人生は失敗だらけだった(2)
・自分は人間(親・夫・妻として)失格だ(3)

 

【4】
・生活に特に不満はない(0)
・以前のように物事を楽しめない(1)
・何事にも満足感を持てなくなった(2)
・全てが不満である(3)

 

【5】
・特に罪悪感はない(0)
・時々罪悪感を持つことがある(1)
・ひどく罪悪感を持っている(2)
・自分は完全な悪人で罪を受けても仕方がない(3)

 

【6】
・今、特に罰を受けているような気はしない(0)
・何か悪いことが起こる気がする(1)
・自分は多分、罰を受けると思う(2)
・現在すでに罰を受けていると思う(3)

 

【7】
・自分自身に失望してない(0)
・自分自身に失望している(1)
・自分自身に嫌いだ(2)
・自分自身を憎んでいる(3)

 

【8】
・特に他人より劣っているとは思わない(0)
・自分自身の弱さや失敗を許せない(1)
・自分の失敗をいつも責めてしまう(2)
・自分は過ちだらけの人間だ(3)

 

【9】
・自殺を考えたことはない(0)
・自殺を考えたことはあるが、実行するつもりはない(1)
・自分は死んだ方が良い人間だ(2)
・本当に自殺したい(3)

 

【10】
・いつも以上に泣いたりしない(0)
・いつも以上に泣いてしまうことが多い(1)
・この頃常に泣いている(2)
・前は泣くこともできたが、今では涙すら出ない(3)

 

【11】
・それほどイライラしない(0)
・以前より少しイライラすることが多くなった(1)
・いつもイライラしているい(2)
・以前ならイライラしたことでも、この頃はそんな感覚も持たなくなった(3)

 

【12】
・他人に対する関心を失ってはいない(0)
・以前よりも他人に関心がない(1)
・他人に対する関心をほとんど持たなくなった(2)
・他人に全く関心を持てず、もうどうでも良い(3)

 

【13】
・いつもと同じように決断できる(0)
・いつもより決断を先延ばしにしてしまう(1)
・決断力がいつもより落ちている(2)
・自分では何も決断できない(3)

 

【14】
・いつもと変わらない外見だと思う(0)
・自分が老けて見えたり、魅力がないように思えて心配だ(1)
・外見が変わってしまい、魅力がなくなってしまったと思う(2)
・自分はひどく醜いと思う(3)

 

【15】
・以前と同じように仕事ができる(0)
・物事に取り掛かる時はいつもより努力が必要だ(1)
・何をするにも大変な努力が必要(2)
・全く仕事が出来ない(3)

 

【16】
・いつもどおりに眠れている(0)
・朝起きるとひどく疲れている(1)
・いつもより1~2時間早く目が覚め、その後、寝付けない(2)
・いつもより数時間早く目が覚め、その後、寝付けない(3)

 

【17】
・いつも以上に疲れ過ぎることはない(0)
・いつもより疲れやすい(1)
・何をしてもすぐ疲れを感じる(2)
・疲れて過ぎて何もできない(3)

 

【18】
・いつもと食欲は変わらない(0)
・以前より食欲が落ちた(1)
・以前より食欲がかなり落ちた(2)
・全く食欲がない(3)

 

【19】
・体重は以前とほとんど変わらない(0)
・以前より2kg以上減った(1)
・以前より4kg以上減った(2)
・以前より6kg以上減った(3)

 

【20】
・自分の健康について、いつも以上に気にしすぎることはない(0)
・痛み、胃の不快感、便秘などの症状がいつも気にかかる(1)
・自分の健康状態が気になりすぎて、他のことがあまり考えられない(2)
・自分の健康状態のことばかり考えている(3)

 

【21】
・性欲はいつも同じだ(0)
・以前より性欲がなくなった(1)
・以前より性欲がかなりなくなった(2)
・全く性欲がない(3)

 

 

採点結果は次の通りになります。
1~10点:問題なし
11~16点:軽い落ち込み
17~20点:軽度の抑うつ状態
21~30点:中程度の抑うつ状態
31~40点:重度の抑うつ状態
41~50点:抑うつ状態も限界に来ています!!

 

あくまでも、うつの状態を測る「目安」ではあるのですが、
自分の状態を客観的に捉え、いち早くうつを察知して、
早めに精神科を受診した方が良いのは、言うまでもありません。

 

特に〔41~50点〕の方はもちろんですが、【9】の質問で「自殺したい」と答えた方は、早急に精神科に行くべきです。