医者任せにしない!うつ病を克服した私の治療体験記

うつ病は「見えない病気」だからこその治療と理解の難しさがあります。うつ病を克服した私の経験をもとにサイトを立ち上げましたので少しでも多くの方に読んで頂けたら幸いです。

新聞における特集記事

新聞でも、うつ病は度々取りあげられています。

 

職場での過労うつ病を取りあげた記事だとか、認知療法を取りあげた記事だとか、断片的かつ断続的ではありますが、新聞紙面上にも出てきています。

 

でも、前のページで触れたような、横行する誤診やめちゃくちゃな処方など、肝心なところの報道はどうもぼけているように思います。

 

そんな中、私の地域の地元紙で、今年の6月にSSRIに関する話題が取り上げられていました。ちょうど、厚生労働省から、抗うつ薬SSRIの分類に入るもの)の副作用について、薬の添付文書に注意書きを盛り込むこと、と指示を出した時期になります。

 

この記事内では、「躁鬱病アルコール依存症統合失調症などにSSRIを投与すると攻撃性が出やすい」と書かれていますが、ごく軽くしか触れられていないため、読んだ後には「今まで飲んでいた薬って、本当は危なかったんだ・・・」という感想を抱いてしまいそうになります。

 

うつ病であれば、非常に効果的な薬であるのは事実なのですが、誤解も含めてつい信じてしまうところが、新聞という「文字情報」の持つマジックというものでしょうか。

 

 

新聞は、テレビに比べると発信できる情報量にどうしても限りがあります。そうでありながら、人は「新聞」というマスメディアに絶大な信頼を寄せています。

 

だからこそ、新聞紙面では、現在の精神医療の「本当の現状」を是非取りあげてもらい、警鐘を鳴らしてほしいと切に願うところなのです。