医者任せにしない!うつ病を克服した私の治療体験記

うつ病は「見えない病気」だからこその治療と理解の難しさがあります。うつ病を克服した私の経験をもとにサイトを立ち上げましたので少しでも多くの方に読んで頂けたら幸いです。

多剤処方

「多剤処方」その名の通り、沢山の薬が処方されることです。

 

精神科では、通院が長期化するほどに多剤処方になる傾向が目立ちます。本当に必要で薬が増えるならわかりますが、大抵は、症状が回復しないからこの薬も飲みましょう、こっちの薬も試してみましょう、という具合に増えていきます。

 

その結果、抑うつ症状が慢性化するケースが後を絶ちません。

 

参考までに、私が一番薬を飲んでいた時の処方をご覧ください。

 

【朝】
ユーパン0.5mg1錠(抗不安薬
アモキサン25mg1錠(抗うつ薬
ペリアクチン4mg1錠(アレルギー性疾患の治療薬 )
デプロメール50mg1錠(抗うつ薬 SSRI)
アナフラニール25mg1錠(抗うつ薬

 

【昼】
アモキサン25mg1錠
デプロメール50mg1錠
アナフラニール25mg1錠

 

【夕】
ユーパン0.5mg1錠
アモキサン25mg1錠
ペリアクチン4mg1錠
デプロメール50mg1錠
アナフラニール25mg1錠

 

【夜】
フルニトラゼパム2mg2錠(睡眠薬 中間型)
コンスタン0.8mg2錠(抗不安薬
リスパダール液3ml1本(抗精神病薬

 

 

抗うつ薬だけで3種類、抗不安薬が2種類、抗精神病薬が1種類、何故かアレルギー性疾患薬(?)です。抗精神病薬は、この時は1種類で済んでいますが、他にもレボトミンルーランセロクエルジプレキサエビリファイも処方されたことがあります。私などまだまだ良い方でしょう。もっとひどい処方の方がいくらでもいらっしゃいます。

 

精神科では、抑うつ症状に対し、複数の抗うつ薬や必要に応じて抗精神病薬を処方するのがセオリーになっているようですが、実際にそれで回復するかと言うとそうでもありません。

 

私も処方が改善されるまでは、抑うつ症状が重くなり慢性化したり、攻撃性が出たり、自殺念慮が強まったり、1日中眠くなったりしていました。

 

医師の「常識」と患者の「現状」は、完全にミスマッチしているんですよね。

 

 

うつ病では基本的に単剤処方で様子を見るのがベストです。必要のない抗精神病薬や抗パーキンソン薬は省き、あくまでもシンプルな処方で様子を見るんです。

 

ちなみに、処方が改善された後の私のお薬は、以下のようになります。

 

【朝】
デパケンR200mg2錠(気分調整薬
デプロメール50mg2錠(抗うつ薬 SSRI)

 

【夜】
テトラミド10mg1錠(抗うつ薬の睡眠剤利用として定番)
フルニトラゼパム2mg半錠(睡眠薬 中間型)

 

随分すっきりしましたよね。
お陰さまでグンと回復し、仕事までできるようになりました。