医者任せにしない!うつ病を克服した私の治療体験記

うつ病は「見えない病気」だからこその治療と理解の難しさがあります。うつ病を克服した私の経験をもとにサイトを立ち上げましたので少しでも多くの方に読んで頂けたら幸いです。

効いたと実感する薬

とあるうつ病サイトを見ていたら、うつ病者にアンケートをとった結果が載せられていました。

 

そこではいろいろな質問内容があったのですが、「やっぱりなぁ」と私が思ったのが、薬に関するものでした。

 

「効いた精神安定剤は何ですか?」という質問に対して、回答数が多かった薬として以下のものが挙げられていました。

 

1位 デパス 20% (抗不安薬
2位 ソラナックス 11% (抗不安薬
3位 レキソタン 11% (抗不安薬
4位 ワイパックス 約7% (抗不安薬
5位 パキシル 約7%弱 (抗うつ薬 SSRI

 

 

上位5つがこのような結果となっていました。
上位10個でもほとんど同じような傾向です。

 

私が別項で述べているように、現在のうつ病治療では、かなり当たり前に抗精神病薬が処方されているのですが、私がこれまで多くの例を見てきた感触としては、その処方を「効く」と感じている人は少数派なのかな、と感じています。

 

それが、このアンケート結果にはわかりやすく映し出されているなぁと思いました。

 

ちなみに、私の飲んでいる薬でランクインしていたのは、デプロメールルボックス)で17位でした。

 

これは抗うつ薬SSRIという種類に入るものです。

 

それ以外にも、デパケン気分調整剤:スタビライザー)・マイスリー睡眠薬・ショートタイプ)などを飲んでいますが、こちらはランクインしていませんでした。

 

特にデパケンは、積極的に処方している医者が少ないのかもしれません。

 

なお、私の場合飲むと睡眠作用と同時にせん妄が起きるという、いわくつきのテトラミドは堂々の30位ランクインでした(笑)。

 

あまり笑えない回答として「薬の種類が多すぎてよくわからない」というのもあり、少数意見ながら、多剤処方である現在の精神医療の一側面を、わかりやすく表わしています。

 

いろいろな薬が回答されていましたが、人によって薬の効き方は違うもの。
ですから、ここに紹介した薬が必ず誰にでも効くものだとは言いません。

 

ただ、多くの人が「良かった」と感じているということは、少なくとも害ではない薬だということが言えると思います。

 

 

参考:「うつ病ドリル」より
http://u-drill.jp/cgi-bin/vote/vote.cgi?sort=new